teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


みなさまへ

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年11月10日(火)22時23分39秒 softbank219030154233.bbtec.net
  管理人の個人的事情により掲示板の投稿機能を停止させていただきます。

ホタルイカも当分の間、捕りに行けそうにありません。

掲示板の再開時期はもうしわけありませんが不明です。

1シーズン後すぐに再開できるかもしれませんし、何シーズンにもわたって再開できないかもしれません。

またいつか時間的余裕がでてきましたら再開しますので、そのときはよろしくお願いいたします。

今までいろいろな情報を投稿していだきましてありがとうございました。
 
 

秋にホタルイカ捕れたとのこと。

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年10月24日(土)12時10分11秒 softbank219030154233.bbtec.net
  北日本新聞より引用

http://webun.jp/item/7224490

http://webun.jp/item/7224490

 

(無題)

 投稿者:とらんまいけぇ  投稿日:2015年 6月11日(木)12時58分50秒 s514249.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  今年もキャンプで反省会!!!!

穫れても、穫れなくても反省会!

僕達反省してます。

ホタルイカとの出会いはなかったけど
今年は自称(笑)法学部卒?の女性と出会え
たので良かったです。

来年は法学部卒がついてるから
とらんまいけぇは、僕達以外の書き込みは禁止とさせて頂きます!

by   凹凸副管理人、イカサマ海人、うゆ(法学部卒)
 

ありがとうございます。

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月23日(土)16時49分10秒 s2006065.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  ちっちゃいさん、超長さん ありがとうございます。
ちっちゃいさんのバケツ6杯には足元にも及びませんが
私にとっては初めてのバケツ一杯近くの成果でしたのでもちろん時間をかけて鍋に移しかえながらひとつひとつ全て数えました!!。でも疲れました(*´∇`*)。

超長さん 場所は富山市です。過去の投稿を見ていただければ判ると思いますが4月の新月ぐらいからずっと同じ場所です。??の一つ覚えで、いつも一度良いことがあるとそこばかりで固定しちゃうんですよσ(^_^;)?。

毎回ひょっとしたらと思いながら向かいますが今シーズンは特に運がよかったのか良い結果を残すことができました。と言いながら今シーズン終了みたいな?

皆さんの投稿は非常に参考になっておりますし、特にちっちゃいさんには以前よりいろいろとアドバイス、フォローしていただいており本当に感謝しております。これからもよろしくお願いしますです。m(__)m。




 

ひえ~

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月23日(土)14時30分13秒 softbank219030154233.bbtec.net
  ふぁ ふぁさん、今シーズン最後を第35回有馬記念のオグリキャップ並みに最終盤でまくってきましたねー!
あ、昔すごい馬がいたんですよ。競馬ファンはみんな号泣したんですよ。って関係ないですね。すみません。

記録を倍以上更新で415匹って、もうそろそろ数えるの限界じゃないですか!?
新アイテムのクーラーボックスが縁起が良かったんですかね。
とにかく、おめでとうございます。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

昨日はいかにも出そうな天気だったので私も夜中に一旦頑張って起きたんですけど、眠気に負けて布団に戻ってしまいました。 (x_x;)

今日は薄曇りがちな天気なので微妙ですね。昨日、シーズンの締めに行っとけば良かったなあ。


ハルトさんは、今夜行く予定ですよね。
ふぁ ふぁさんに続く吉報をお待ちしております!
 

(無題)

 投稿者:とらんまいけぇ  投稿日:2015年 5月23日(土)13時16分44秒 s632009.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
編集済
  昨晩は穫れてません!!!!
嘘を書くのは止めてください!!!!

あなたは、書き込み禁止です!!!!

でも、キャンプに参加する女性なら
大歓迎です!!!!

by 凹凸副官離任


あ~今年も駄目だった!
どこも穫れてない!!!!
き~!!!

でも僕はキャンプが目的だから
ホタルイカなんか、ど,ど,どうでもいいんだな!

by イカサマ海人



〒管理人様、荒らしてすいません。
管理人様もキャンプにいらして下さい。
出会い大歓迎です!!!!
 

ふぁふぁ さん

 投稿者:超長  投稿日:2015年 5月23日(土)09時49分26秒 d37.wst16ln10fmbiz14.vectant.ne.jp
  こちらは出遅れて収穫ゼロだったので羨ましいです。

いつもの浜って 富山市ですか?
 

記録更新!!

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月23日(土)07時38分31秒 p13156-ipngn100107toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
  シーズン終盤、415匹捕獲、記録更新です!!。
いつもの浜、気温暖かく南風、波穏やか濁り無し、人もいない。月の入り後の23時過ぎより歩き廻りながらポツポツと捕獲。そのうち局所的に5~6匹の塊で浮いていたりと増え始め3時頃にはバケツ八分目に。持ち歩くのも重たいので終了しました。

浜辺ではあちこちで身投げしたホタルイカが砂まみれになっていましたよ。
 

ちっちゃいさん

 投稿者:ハルト  投稿日:2015年 5月22日(金)00時23分4秒 KD182250251199.au-net.ne.jp
  そろそろホタルイカのシーズン終わりですかね~。 自分は土曜日を最後にシーズンオフに入ります。いろいろな掲示板が静かすぎるなら行かないでシーズンオフに入るのも考えてしまいます。
f^_^;)
 

すみません。

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月17日(日)22時40分27秒 softbank219030154233.bbtec.net
  気をつかわせてしまったみたいで。
事後報告や、とれない時はおおまかな地名であれば書いても影響は少ないかと思いますが、まぁ表現方法はふぁ ふぁさんの自由ですので。
あとこの掲示板、他の20分の1くらいしか見られていない超マイナー掲示板ですし。(笑)

昨夜は残念でしたね。日中、曇り空でしたし仕方がないですね。

来週の金、土曜はいまのところ曇りの予報ですが、より好条件の昼夜とも晴れて穏やかな南風になることを祈ってます。
 

富山の浜辺

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月17日(日)05時47分42秒 s608118.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  pm11:00現地到着。
天候は晴れで星がきれい。西風。
昨日程ではありませんが依然波荒らし。
濁りはないがゴミ多し。
ホタルイカの姿は全く見えず。
am4:00まで粘りましたが
成果は意地の1匹のみでした。
来週の金、土曜が今シーズンラストかな?。
 

今夜は

 投稿者:マルコフ  投稿日:2015年 5月16日(土)17時15分10秒 pw126255077250.9.panda-world.ne.jp
  南風になる時間帯が・・・
明け方近くの時間帯しか期待出来ませんね~~
空振りの可能性大かな~~
 

ちっちゃいさん

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月16日(土)01時14分8秒 s608118.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  突堤じゃなかったのですね。護岸であれだけの量取れるのですね。御見逸れいたしました。経験蓄積によるポイント地点の豊富さとタイミング等の読みが成果に繋がるんですね!
私も[護岸でも爆湧き]に向け目標ができました。
来シーズン-来来シーズンといつかはバケツ数杯ゲットを目指して修業します。

昨日22時ごろ海の様子を見てきました。
波 荒れていました。人もいない。
今回は諦めて帰りました。
 

ども

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月15日(金)22時43分11秒 softbank219030154233.bbtec.net
  ふぁ ふぁさん ありがとうございます。
階段状のコンクリート護岸で獲れたので、ふぁ ふぁさんのような浜獲りの人向きの場所でした。
投光器不要で、普段使っている突堤用のタモが長すぎて逆に使いづらかったです。

写真は、ふぁ ふぁさんの真似をして朝刊を一緒に写しました。
一応今回、浜で実績を作ったので「浜獲りだから量は取れない」と言い訳できないですよ。( ̄ー ̄)ニヤ...

なんてのは冗談で、平日で他の人がいなかったからですよ。土日だったら無理でした。



高岡市のハルトさん、忘れてませんよー。と言うよりついこの前、投稿されたばかりじゃないですか。笑
スーパーのホタルイカ、確かに最近高いですね。不漁の日が多いのですかね。

他の掲示板でハルトさんが作ったホタルイカの素干しを見ましたよ。
写真では天日干しとの違いが分りませんでした。短時間でおいしそうに出来上がりますね!
一度、機械干しのも食べてみたいです。(^u^)
 

ちっちゃいさん

 投稿者:ハルト  投稿日:2015年 5月15日(金)08時31分25秒 p220208165027.tcnet.ne.jp
  お久しぶりです。自分の事を忘れられたかもしれませんが....投稿画像に驚くばかりです。 「凄い」しか言えません。 自分も昨晩は捕れるだろうと思い期待して行きましたが見事に撃沈でした。スーパーで高いホタルイカを購入し素干しを作ろうかな?みたいな勢いです。
(; ̄ェ ̄)
 

ちっちゃいさん

 投稿者:ハルト  投稿日:2015年 5月15日(金)03時30分21秒 KD182250251195.au-net.ne.jp
  お久しぶりです。自分の事を忘れてしまわれ  

すっ! すっごい!!。

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月15日(金)01時42分54秒 p13156-ipngn100107toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
  ちっちゃいさん
すごいっす!!
スケール違い過ぎ!おめでとうございます。
掲示板タイトルどおり爆湧きですね。

ひでさん
私も現地海情報聞ける仲間がいるって本当に羨ましいです。

今シーズンも終盤、今月残りの土・日にトライします。



 

(無題)

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月15日(金)00時21分1秒 softbank219030154233.bbtec.net
  昨日、甘い汁を吸ったポイントへ、アホ面晒して行ってみたら・・・、

22時半から、23時半までで・・・・3匹。
終━━ _| ̄|○ ━━了!!

私もひでさんと同じく、今夜も良いかも!? と思ったら甘かったっす。笑
 

すごいですね

 投稿者:ひで  投稿日:2015年 5月14日(木)22時14分22秒 s20-13.opera-mini.net
  ちっちゃいさん
わたしも殆どgpvですよ。
友達も海に近くても必ずか行けるとは限らないので^^;
自分の感に頼ることが多いです。

わたしは、もしかしたらと出撃できる距離が無茶苦茶うらやましいです^^
きょうも暑かったし今夜も良いんだろうなーたぶん
 

昨晩の結果

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月14日(木)19時58分59秒 softbank219030154233.bbtec.net
  最初、行きつけの場所で、22時半から1時半までの3時間でバケツ半分。

とれなくなったので、前から気になっていた初めてのポイントへ車移動し、約1時間でバケツ6杯分追加。
海流の溜まり場で、ホタルイカとゴミが混ざり合っていました。
よくあることですが、障害物ひとつ挟んだ数メートル先はイカがほとんどいなくなります。

ひでさん
海の状況が聞ける友達、うらやましいです。(;´Д`)
私はひたすら、GPVやナウファスとにらめっこです。
 

ちょっと待って

 投稿者:ひで  投稿日:2015年 5月14日(木)13時00分49秒 s20-13.opera-mini.net
  良いですね。
私は掲示板情報や現地の友達から海の状況を聞いて出掛ける判断をしているので助かってます。
「絶対今日でる」と思っても濁ってたり友達から「風で波があって駄目だよ」と教えてもらってます。
毎年5~6回通ってますが今年は3回しか通ってないです。
実際に大量に湧いてないですし(TOT)
掲示板で湧かないと判断できれば来る人も減るんじゃないかな?

ここ数年捕れなくなってきてますし人は減るかもしれませんね。

それより蛍烏賊がちゃんと産卵出来ているかが心配です。




 

ひでさん

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月13日(水)20時25分8秒 softbank219030154233.bbtec.net
  やはりスマホでブログパーツは見られないのですか。
ガラケーしか持ってないので今まで分りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

下の投稿で地元の人が言っているとおり、ホタルイカ掬いは迷惑でしかないので、
少しでも騒音が減るよう、皆がこのブログパーツを見て確率の低い日はなるべく行かないで済むように貼ったんです。
副題の「ちょっと待て、・・」も、そういう意味をこめて書いたんですよ。

近年の大変な混雑は、簡単に情報が入るインターネットの特性の影響だと思うので、掲示板も封鎖するべきなんでしょうし、
迷惑だと指摘されたら返す言葉もなくただ「すみません」と受け止めるしかないんですけどね。

以前はピンポイントの書き込みだけ避けていればよかったですが、
今年なんかは新湊や八重津浜など、おおまかな地名だけの書き込みでも大混乱を招いているので、
自分で掲示板を開設しておきながら言うのもなんですが、地名に限らずリアルタイム情報とかの書き込みも考えちゃいますね。
 

(^o^)

 投稿者:ひで  投稿日:2015年 5月12日(火)20時44分49秒 s21-14.opera-mini.net
  〒ふぁふぁさん
いい感じに捕れてますね。
いつも情報ありがとうございます。
わたしも同じ網買いましたよ。
お互いラスト?新月がんばりましょう
オイラは今回は新潟方面で釣りながら待つかもです。

〒ちっちゃいさん
久しぶりにパソコンを引っ張り出して見てみたら
掲示板のトップに月齡とGPV貼ってあったんですね。
スマホでは表示されないので気がつきませんでした。
これマウスのホイールでグリグリ動いて良いですね。(^O^)
使わせていただきます(^0^)/
 

地元の方

 投稿者:超長  投稿日:2015年 5月12日(火)17時06分32秒 google-proxy-64-233-173-215.google.com
  せめて半月前なら良かったのに
なぜ、めっきり静かになった今のタイミングで?

来シーズン、遅れず再投稿してね。
 

(無題)

 投稿者:地元民  投稿日:2015年 5月11日(月)20時04分53秒 d92.ItoyamaFL1.vectant.ne.jp
  ここか情報掲示板というのは
お前らのせいで毎年五月蝿くて眠れんのだ。
人の家の前で馬鹿騒ぎするのはやめろ。夜中に家の前を車でガンガン走られるのがどれだけ迷惑か分かってんのか?車で来るやつはみんな敵だ!
わざわざ来てるって?来なくて結構。
何がお祭りだ?地元住民の犠牲で成り立つ祭りなんであるものか!
お前らのやってることは暴走族の集会と一緒だ!

こんな迷惑な掲示板すぐに閉鎖しろ。
静かな夜を返せ!
 

Re: 魚津の浜

 投稿者:ホタルイカ予報士  投稿日:2015年 5月11日(月)11時49分11秒 s1400098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  > ポツポツきてたらしいよ
>
>
> 〒ホタルイカ予報士
> あんたのしてるのは完全に荒らし行為だよな? 何がしたい? 他所のことをここに書かれても管理人さんが迷惑だろう? 嫉み感アリアリの書き込みだね? 仲間に入れないの? 書き込んでる内容もハズレがホトンドだよね? 自己満足? 荒らす位なら自分でコミニティーを作れば? 今の時代色んなSNSが有るんだからさ
>
>
> 〒管理人さん
> 申し訳ございません。
>
↑↑↑↑これのほうが嵐ですが~(笑)
この掲示板の管理までするの?
お疲れ様m(_ _)m
 

魚津の浜

 投稿者:Squid Hunter  投稿日:2015年 5月11日(月)00時33分23秒 dedi-fr-99931.op-net.com
  ポツポツきてたらしいよ


〒ホタルイカ予報士
あんたのしてるのは完全に荒らし行為だよな? 何がしたい? 他所のことをここに書かれても管理人さんが迷惑だろう? 嫉み感アリアリの書き込みだね? 仲間に入れないの? 書き込んでる内容もハズレがホトンドだよね? 自己満足? 荒らす位なら自分でコミニティーを作れば? 今の時代色んなSNSが有るんだからさ


〒管理人さん
申し訳ございません。

 

あらら

 投稿者:ちっちゃい  投稿日:2015年 5月10日(日)17時01分45秒 softbank219030154233.bbtec.net
  もう獲れるんですね!

昨日は日中、小雨がちな天気で完全ノーマークでした。

勉強になります。φ(・ω・ )
 

久々の岩瀬

 投稿者:ふぁ ふぁ  投稿日:2015年 5月10日(日)04時47分45秒 p13156-ipngn100107toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
  ゴールデンウィークは完全にOFF、先月26日以来の出陣です。駄目元と思いつつも月の出(23時過ぎ)前を狙い22時半過ぎに現地到着。
気温温かく南風、波穏やか濁り無し、人は少なし。
海中をよくみるとパラパラといるではありませんか?。
慌てて掬いはじめ約1時間、88匹の成果でした。
今回は海底にじっとしているのを掬ったのが多かったです。その後、月明かりがはっきりしてからはパッタリと捕れなくなったので1時過ぎには帰りました。
やはり月の影響は大きいと実感した次第です。



 

(無題)

 投稿者:ホタルイカ予報士  投稿日:2015年 5月 7日(木)12時54分6秒 s1400098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  この時期、ホタルイカも肝に
脂が乗り始めるから
ホタルイカを捕りに行く地元のベテラン達
は道具を片付け、シーズンoff!

他掲示板では、捕れない自慢と出会い目的の
書き込みばかりでしたが
実際は大漁でした!

オフでキャンプとかそちらが目的の
方々や海に行きもしないで、知ったかぶり
する法学部出身?の方の意見はワンクリ
いくらの広告収入目的の掲示板なので
信憑性なし
 

レンタル掲示板
/9