モンスター襲撃情報


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カテゴリ:[ ゲーム ] キーワード: ROGM アミストル


6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] キャンプ位置別 襲撃データ

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 9日(火)00時23分19秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報

<注意>
 ● 前期のデータを元にしていますので、実際は違う可能性はあります。
 ● 目安傭兵数は、敵スキルが1つも出ていない前提です。
   聖DのGX発動を耐えようと思うなら、1.5~2倍の傭兵数を想定して下さい。

【異世界】
 ● 計算前の敵攻撃力 : 15,000~30,000
 ● 襲撃発生から襲撃までの時間 : 12時間以内
 ● 取得経験値 : 3,000前後
 ● 防衛成功ラインの目安(無所属傭兵数で計算)
    結界0 → 技師なら1500人 戦士なら2000人
    結界10 → 技師なら1000人 戦士なら1500人
    結界20 → 技師なら800人 戦士なら1000人

【前衛】
 ● 計算前の敵攻撃力 : 36,000~45,000
 ● 襲撃発生から襲撃までの時間 : 24時間以内
 ● 取得経験値 : 10,000前後
 ● 防衛成功ラインの目安(無所属傭兵数で計算)
    結界0 → 技師なら2000人 戦士なら2800人
    結界10 → 技師なら1500人 戦士なら2000人
    結界20 → 技師なら1000人 戦士なら1400人

【中衛】
 ● 計算前の敵攻撃力 : 43,000~58,000
 ● 襲撃発生から襲撃までの時間 : 36時間以内
 ● 取得経験値 : 20,000前後
 ● 防衛成功ラインの目安(無所属傭兵数で計算)
    結界0 → 技師なら2500人 戦士なら3400人
    結界10 → 技師なら1800人 戦士なら2500人
    結界20 → 技師なら1300人 戦士なら1700人

【後衛】
 ● 計算前の敵攻撃力 : 59,000~72,000
 ● 襲撃発生から襲撃までの時間 : 48時間以内
 ● 取得経験値 : 30,000前後
 ● 防衛成功ラインの目安(無所属傭兵数で計算)
    結界0 → 技師なら3200人 戦士なら4300人
    結界10 → 技師なら2300人 戦士なら3000人
    結界20 → 技師なら1600人 戦士なら2200人




[8] 聖ダンジョンには注意!

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 9日(火)00時02分6秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報 > No.5[元記事へ]

聖のダンジョンに限らない話ではありますが。

聖Dに多いアークエンジェリングや慰める者が持っているスキル「グランドクロス」は
総攻撃力と聖属性攻撃力を大幅に上げるスキルです。
これが複数発動すると、攻撃力が跳ね上がって100k越えになることもあります。
スキル発動は運任せなのですが、GMに聖属性服を着せることで最終攻撃力を
大幅に下げることができます。



[7] 属性相性について

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時52分51秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報

すごく面倒なので、サックリと。
● 攻撃してくるモンスターの属性に合わせてGMの鎧の属性を変えることで、
  敵の攻撃力を弱体化できます。
  逆に弱点属性で攻撃を受けると敵が強化されます。
  属性相性は、本家ROと同じですが、基本的に敵と同じ属性が一番弱体化できます。
● 敵を弱体化できるのは、「属性鎧を着たGMに配属された傭兵の人数分」だけです。
  無所属兵は無属性で計算。
  別属性を着たGMが傭兵を連れていたら、またその人数分だけが別計算されます。
  (レポで「×0.97」とか「×1.35」など、中途半端な倍率が表示されるのはこのため。)
● 襲撃の際は「火のダンジョン」などとモンスターの属性が表示されます。
  この情報は、「行軍状況」の「襲撃1 ○○:○○:○○」の文字をクリックするか、
  司令所を開くことで確認できます。
  ただし!
  ダンジョン属性と実際に襲ってくるモンスターの属性が違うことも多いので注意です!
  なので、聖属性・闇属性で防衛するのが一番安定です。
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(計算例1)
 聖鎧のGM所属の傭兵1000人 + 無所属傭兵1000人 聖属性のモンスターが相手
  → GM所属分の1000人は、属性相性0%となるのでノーダメージ
    無所属1000人は無属性となり、相性100%で普通にダメージ
  → 傭兵人数の割合がちょうど半々なので、0%と100%の中間で、
    敵攻撃が50%に弱体化される。
  (→ 敵攻撃力によって、GM所属傭兵にも被害が出ます)
-----------------------------------------------------------------------
(計算例2)
 聖鎧のGM所属の傭兵1000人 聖属性のモンスターが相手
  → GM所属分の1000人は、属性相性0%となるのでノーダメージ
  → 他に傭兵がいないので、敵攻撃力は0%にされて計算終了。
  → 攻撃力0になるので、傭兵被害はありません!
 例1と比べて傭兵数は少ないのに、被害が減りました。属性を上手く使うとこういうこともできます。
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属性に関する戦闘結果は、
(属性の恩恵を受ける傭兵数) と (属性に関係ない傭兵数) の割合で代わります。
簡単に言うと、属性持ちGMに所属された傭兵が多いほど効率よくなります。
ただ、ダンジョン属性とモンスター属性が違うことが多々あり、属性防御には
かなり不安が残りますのでご注意下さい。



[6] 防衛を成功させるポイント

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時42分43秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報

● 結界はできる限り上げておく。
● GMの得意兵科の傭兵を所属させる。
  防御力が1.5倍になります。
● 属性相性に気をつける。
  同属性で防衛すると、地風火水の属性は75%カット、聖と闇は100%カットできます。
  ただし、属性の計算はややこしいので別項目を参考に。
● 可能なら、普段から無所属技師2k~4k程度を用意しておく。
  GM or GM+軽騎兵だけ移動すれば、あちこちのキャンプを効率良く守れます。
  商人系GMを単独で移動させて、現地の技師を所属させるとなお効率UP。
  (シーフ系・モンク系と戦士でもOK)



[5] 防衛の成否について

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時35分55秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報

● 敵総攻撃力と自軍総防御力を比べて、総防御力の数値が1でも高ければ防衛成功です。
  敵総攻撃力はモンスター数・敵スキル・属性相性で決まります。
  総防御力はGMのDEF・傭兵数・GMスキル・結界レベル・属性相性で決まります。
● 防衛する上で特に重要なのは傭兵数と結界だけだと思って構いません。
  軽騎兵2000程度積める騎士orクルセ系に、忠節の証とアサ亀cを持たせると吉。
  ↑を結界10のキャンプに入れると総防御が約60kになり、中衛までなら1人で安泰です。
  ↑で結界20ならば90kで、聖DのGX連発でなければまず落ちません。
● 防衛すると、勝敗に関わらず傭兵は被害を受けます。
  GMに配属した傭兵は、同じGMに聖職者を所属させると被害を減らせます。
  (聖職者10体につき、同GMに配属された傭兵1体の被害を無効化)
  無所属傭兵の被害を、無所属の聖職者で減らすことはできません!
● 大差で勝利すると傭兵被害は少なくなります。
  逆に、大差で敗北すると甚大な被害を受けます。
● 防衛時の獲得経験値は、攻撃時の2倍になります。
● 防衛敗北時は、結界・エンペリウム・資源が被害を受けます。
   結界 → レベル低下
   エンペリウム → 耐久値低下
   資源 → 略奪により減少(略奪量はおそらく、敵サブモンスター数に比例)
  なお、モンスターは技師と魔術師を兼ねる、結界&エンペ特攻持ちのようで、
  敗北すると結界もエンペもかなり削られます。
● 敗北によってエンペリウムの耐久がなくなると
  サブキャンプ  → キャンプが消滅し、跡地は無所属(白マス)になる
  メインキャンプ → 各資源地と倉庫のレベルが下がり、貢献値が大幅に減少する
   ※ メインキャンプ陥落の情報は、今期はまだ聞いていないので前期の情報です。
     メイン陥落で貢献が低下し、建築可能キャンプ数が現キャンプ数以下に
     なっても、キャンプ自体は減りません。
     ただし、建築可能数が現存数以上になるまで新キャンプは建てられません。
● 勝利した場合は、大差でも僅差でも、施設への被害は一切ありません。



[4] イベントの概要

投稿者: Alfine 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時10分9秒 124x35x176x219.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報

● キャンプがモンスターに攻撃されます。
● マップの外側ほど強力な襲撃が発生しますが、代わりに滅多に襲撃されません。
  つまり、攻撃力は
    異世界 < 前衛 < 中衛 < 後衛
  襲撃の頻度は
    異世界 > 前衛 > 中衛 > 後衛
● 襲撃決定から実際に襲撃されるまで、「行軍状況」の欄にカウントダウンが出ます。
  この時間は異世界ほど短く、後衛ほど長くなっています。
● 自キャンプが異世界~後衛のどの位置にあるかは、マップで確認できます。
  マップを開いて、マウスカーソルを自キャンプに当てると、
  座標の部分に(前衛)などと表示されます。


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