あんのん



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7] 壮行会

投稿者: 0001 投稿日:2015年10月10日(土)09時28分23秒 p2040-ipngn100104matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、今治の「笹」ってところで国安・町谷のお二方の荒行壮行会が行われました。
参加者30名余りの内、ほとんどは代替わりして若い人ばっかり(°0°)
いろいろと荒行堂の事が話題になり、今年荒行参加のお二方そっちのけで大盛り上がり\(^O^)/
誰が主人公か解らない酒席になりました(^o^)ハハハハ




[6] ご苦労様(^.^)

投稿者: 0001 投稿日:2015年10月 7日(水)07時30分27秒 p7196-ipbfp602matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今朝、賽銭箱が移動?させられていました。
一つはひっくり返されており、賽銭を盗ろうとした「努力の跡?」がみられます。
全て金属製で60キログラムは越えており、これらを移動さすのは大変だったろうなあ~と感心しております。
ただ、これらの箱は逆さにしても中のお賽銭は出てこないので、苦労の割には「みのり?」が少なかったと思います。
ごめんなさいね<(_ _)>



[5] 決定\(^o^)/

投稿者: 0001 投稿日:2015年 9月19日(土)01時03分38秒 p7196-ipbfp602matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

10月13日の池上本門寺からの予定が決定\(^o^)/
本門寺法要の後、柴又の題経寺さんへお参りすることになりました。
一部の方は千鳥ヶ淵・靖国神社へも参りたいとのことで羽田空港集合でも可だそうです。
出来れば両方とも行きたいなあ~(^.^)

まだこの時刻になっても参議院の会議が放送されておりますが、高い会議費を使ってやるのなら実りのある質疑・応答になるよう努力していただきたいです。
野党の主張を聞いていると、わざと本質をずらし揚げ足取りをしているようで・・
議員さんには相応しくないような言葉を発して・・・
声を荒げれば荒げるほど滑稽にみえて・・・
嘆かわしいですね~(T_T)



[4] 眠たいことを

投稿者: 0001 投稿日:2015年 9月17日(木)09時52分27秒 p7196-ipbfp602matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は午後6時からの通夜を済ませ7時頃からテレビの前で国会中継を観ようとしましたが・・・・
理事会?とやらが開催・休憩を繰り返し、さらに野党議員が理事会室を取り囲み委員会室への移動を阻止。
昨日は委員会は開かれず、日が変わったので再度委員会の開催を宣言しなければならないので委員長権限で開催を宣言。
しかし未明まで野党は委員長を理事会室に閉じ込められ結局流会。
今日午前9時前に再度開催を委員長が職権で宣言したが、場所を委員会室に移したことに野党が反発。
でもって未だ委員会は開かれず。
野党は本質を審議する気は無いようで、何が何でも「反対」なんでしょう。
「あらゆる手立てを使って阻止」らしいです。
つまり暴力?も辞さないって事ですかね~
しかし、長時間にわたって「閉じ込める」のは、いい大人のすることでは無いですね~。
野党は中途半端に「法案反対」を叫ぶなら「安保反対」とハッキリ言うべきでしょうねえ~。
ホント最悪。



[3] 草刈り?

投稿者: 0001 投稿日:2015年 9月 9日(水)11時54分20秒 p18013-ipngn100104matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

あっという間に雑草が伸びて・・・
外回りは祭りも近いのでご近所の皆さんが草刈り機で刈ってくれましたが、内側まではねえ~(^^)ハハハ
一人で草を抜くのも大変だし、かといってプロの造園業者に頼むのも大仰だし(-_-)
でもって草刈り機を購入することにしました。
誰がするかって?
当然、私です。
出来るかって?
解りません。
まあ~草刈り機が届いた時点で考えます<(`^´)>エッヘン。



[2] 本門寺萬燈奉納

投稿者: 0001 投稿日:2015年 9月 8日(火)14時29分17秒 p18013-ipngn100104matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

東京池上・大本山 本門寺 参詣の旅 ご案内


      日蓮大聖人ご入滅の地・大坊と大堂

日  時:平成27年10月12日(月)~10月13日(火)
行き先 :池上本門寺参籠とお会式萬燈奉納
費  用:\55,000-(学生以下は無料)
持参品 :白行衣、輪袈裟、念珠、洗面具、寝間着、歩きやすい履き物
申込〆切:組寺合同の参拝旅行のため、定員になり次第の締め切りです
旅行予程
10月12日(月) 10月13日(火)
8:45 各自松山空港に集合 6:00  朝食
9:50 松山空港・飛行機出発 6:30 大堂に移動
11:15 羽田空港・飛行機到着 7:00 臨滅度時法要(説教)
14:30 池上本門寺到着(法要・夕食) 9:00  出発(お寺巡り等変更有り)
20:00 万燈出発開始 18:00 羽田空港到着
22:00 池上本門寺・本堂前に到着 19:15 羽田空港・飛行機出発
22:30 池上本門寺参籠 20:45 松山空港・飛行機到着
22:00 各自家に到着

----------キ---リ---ト---リ--------------

名前 電話番号

住所 性別     男  ・  女
年齢            歳

名前 電話番号

住所 性別     男  ・  女
年齢            歳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大本山 長榮山本門寺(大堂)
長栄山本門寺(写真左)という名前の由来は、「法華経の道場として長く栄えるように」という祈りを込めて日蓮聖人が名付けられたものです。
そして大檀越の池上宗仲公が、日蓮聖人御入滅の後、法華経の字数(69,384)に合わせて約7万坪の寺域を寄進され、お寺の礎が築かれましたので、以来「池上本門寺」(通称・大堂)と呼びならわされています。
日蓮大聖人は、今から 730余年前の弘安5年(1282年)9月8日、常陸国(ひたちの国/現在の茨城県北部)での湯治療養などのため、9年間にわたり住み慣れた身延山久遠寺 (みのぶさん くおんじ/現在の山梨県巨摩郡身延町に所在)を後にされ、同月18日、武蔵国池上郷(現在の東京都大田区)の鎌倉幕府の作事奉行であった池上宗仲公(いけがみむねなかこう)の館にお着きになられました。
日蓮大聖人は、この宗仲公邸で療養につとめながら、小康時には弟子や信者に「立正安国論(りっしょうあんこくろん)」の講義などをされていましたが、病がいよいよ重くなられ、10月8日に6人の本弟子(日昭、日朗、日興、日向、日頂、日持)を定めて後を託し、10日にはお形見分けもされました。
さらに翌11日に14歳の経一丸(きょういちまる=後の日像上人)に京都開教を遺命、枕元に大曼荼羅本尊(だいまんだらほんぞん)を掛けさせました。
そして13日辰の刻(午前8時頃)――。
弟子や信者一同が静かに法華経(ほけきょう)を読誦する中、お隠れになりになられました。
享年61歳でした。
この時、大地は揺れ動き、庭の桜が一度に時ならぬ花をつけたと伝えられます。
日蓮大聖人の滅後、池上宗仲公は日朗の弟子・日澄に館を寄進してお寺としました。
こうして誕生したのが「長崇山 本行寺」(写真右・通称「大坊」)です。
隣接する池上本門寺の末頭、理境院、照栄院と共に池上三院家の首席であり、正面の赤門はその証しとして、当寺院の格式の高さを示しています。
なお、日蓮大聖人がご入滅された池上家の仏間跡に建てられたお堂は、「ご臨終の間」と呼ばれ、昭和11年3月、東京都の史跡に指定されました。
大堂・本門寺では毎年10月11日・12日・13日の三日間に亘って、日蓮聖人の遺徳を偲ぶ「お会式法要」が行われ、殊にお逮夜に当たる12日の夜は、30万人に及ぶ参詣者で賑わいます。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 9月 8日(火)14時17分30秒 p18013-ipngn100104matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
7件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.