teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


この掲示板は、2006年11月に移転いたしました。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月24日(金)22時47分53秒
  以後は↓こちらへご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39Dokusyano/bbs39.cgi

 
 

Re:リンクさせていただきました

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月14日(火)22時43分24秒
編集済
  まな母さん こんばんは。

サイト(フォントのページ)拝見いたしました。
フォント、たくさんコレクションしてるんですね。
リンクありがとうございます(ウチが一番上だ~)。

私が知っているゴールデンレトリーバーは、まさおクンとだいすけクン…です。
 

リンクさせていただきました

 投稿者:まな母  投稿日:2006年11月14日(火)22時11分0秒
  HPの内容とは全然関係ないのですが、フォントを紹介するページを作ってしまいました。
その中でリンクさせていただきました。事後報告ですみません。

いつもいただくメルマガも、とっても楽しみにしています。
数あるフォントの中でもセプテンバーフォントが大好きで、印刷物やHPで使われているのを見るたびにひとり喜んでいます。
フォント作りは根気のいることだと思いますが、楽しみにしていますので、これからもがんばってください。

http://07b.sakura.ne.jp/

 

Re:トップページ改訂…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 4月23日(日)16時14分17秒
  感想ありがとう。
ふだんああいう小さな画像とか作ってないので、苦労してます(笑)。
小さな画像があると判りやすい…。
しかし、画像が多くなると散漫になる気がするし、下品になる気もして…。
ムズカシイですね。
そちらの日記も毎日チェックしております。
水曜日以後のものは、まだかな~(笑)。
 

トップページ改訂…

 投稿者:あけぼの交茶店メール  投稿日:2006年 4月23日(日)11時12分34秒
  各書体の顔が、出ている今回のトップページ、前にも増して親しみやすいですね。
ミニサンプル(頒布フォント一覧)のサンプル見本が出現した時も感じましたが
「わかりやすい」「親しみやすい」は知名度、普及度とかにも影響すると感じました。
超僭越(センエツ)な文となっていまいました、お許しを。
 

Hotmail

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2006年 3月20日(月)19時03分13秒
  友人たちは自分のサイトの連絡先に、無料のHotmailを使う人が多いです。
うっかりそこに写真など大きなファイルを添付して送ると、大抵おかしくなってしまうそうで、
大きいファイル付きメールはは本来のアドレス宛てに送ってくれ、といわれました。
無料のものは容量も小さいらしく、ちょっとしたメールを送るための、サービス版アドレスなのではないのでしょうか。
 

Re:クレーム

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月16日(木)21時20分16秒
編集済
  どんなメールアドレスで登録されたのでしょうか?
・登録時のメールアドレスに「hotmail」系を使った場合、届かないと言う方がおります。
・お使いのメールソフトの<迷惑メールフォルダ>に転送されているケースもあるようです。一度ご確認ください。
・だれでもが無料で取得できるアドレスは、ウイルスメールやスパムメールの発信元に利用されていたりするので、そのようなアドレスの付いたメールを通さないメールサーバもあるらしいです。

●無料のアドレスを使う場合、いろいろとリスクもあります(以下のページを参照してください)。
http://www.jp.playstation.com/info/040908.html
http://www.toohotmail.ws/page/10.htm

・無料登録の返信システムと、メルマガの発送システムは違うものを使っていますから、メルマガの方は届く…ということもあります。

・無料登録時のメールアドレスには、普通のメールアドレスの使用をお薦めいたします。
 

クレーム

 投稿者:クレーム  投稿日:2006年 3月16日(木)20時55分18秒
  登録だけさせて半月以上経っても試用版ダウンロードURLすら返信されないのに
NEWSメールだけ送ってこないでください。

酷いですね。期待してたのに非常に残念です。
 

テレビ番組中の文字

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 2月20日(月)21時56分19秒
編集済
  そうですね。随分増えましたよね、テレビ番組中の字幕(?)。
 見慣れないころは、邪魔だなぁ〜、なんて思っていたのですが、
最近は平気になってきました(自分のデザインした書体もよく見かけるし)。

タレントやアナウンサーは早口ですから、聞き落とすこともあるので、
そういう時には便利なのかもしれません。
いわゆる字幕放送とは違いますが、耳の遠いお年寄りや、
聴覚の不自由な方達にも役立っていると思います。
フォントの使い分けで、発言をより強調したりできますしね。
 

テロップっていうのかな?!

 投稿者:あけぼの交茶店メール  投稿日:2006年 2月19日(日)10時36分14秒
編集済
  テレビの画面でよくみかけますね。
人がしゃべった言葉が画面の下で文字が流れていく様子。
タイプラボの書体をよくみかけます、気のせいでしょうか。
文字の多くは印刷物などですが文字が動いて音声でなぞる、見方によれば不思議な光景。
そんな光景で文字を意識してみて素直に流れる文字は目に楽であります。
また、そのような文字は素直に、早く読めることが求められる映画の字幕などもにもいいですね。
人によりとか、慣れによりとか文字の性格で使用方が違うのは当然でもありますが、
見方が広がると使い方も変わってきます。
使う側では使ってみて、見る側も見て初めてわかる良さも感じました。
(使い分けは個人差がありますが、見方が一方的だと誤解もあるなと感じました)
書体も「揃えておいて憂いなし」というところでしょうか(笑)。
 

あけましておめでとう!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 1月 3日(火)09時36分37秒
  何が起きるか判らない世の中ですが、よい年になるといいですね。

通行人…お岩さん 書き込みありがとう!
 お互いに今年もガンバリましょう。
 

おおみそか…

 投稿者:通行人…お岩メール  投稿日:2005年12月31日(土)18時03分58秒
  いよいよ今年も今日でラストであります。
今年一年、ホームページ「こんにちは」では真摯な文字へのおもいと行動を
ing状態で拝見させていただきました。
また、少しの弱点も(笑=スミマセン)日記などで面白くみせていただいたり…。
来年もご活躍を…!
そしてそのシゲキを少しでも多く感じ、摂れるようにしたいものです。

さとうゆたか さま、投稿者さまへ
「よい年を迎えてくださいませ!」
 

RE:メールの件です。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年11月22日(火)07時44分15秒
  花緒さん こんにちは
 メールいたしました。
今度はうまくいくといいのですが…。
 

メールの件です。

 投稿者:花緒メール  投稿日:2005年11月21日(月)23時23分26秒
  こんばんは。
先日えれがんとフォントの無料お試し版を申し込みさせて頂きました
花緒(かお)と申します。
先日2通メールを頂きましたが、そのうちの1通(最初の方です)
が届いていなく、今お返事メールをお送りしたのですが、
何度もエラーが出てしまい、送信できなかったのでこちらに
カキコさせて頂きました。
宜しければお手すきの際にダウンロードページのURLをお教え頂ければ幸いです。

Q&Aのコーナーも拝見させて頂いておりましたが、商用ですので、
フォント製作者の佐藤様に一言申し上げてから使わせて頂きたいと思い、
大変失礼なメールをお送り致しまして申し訳ございませんでした。
ご気分を害されなかったでしょうか?
心よりお詫び申し上げます。
もしもこちらのカキコが不適切な内容でしたら後ほど削除させて頂きますね。

それでは、またのメール、お待ちしております。(o*。_。)oペコッ
 

はじめまして。

 投稿者:利茶  投稿日:2005年11月 5日(土)10時22分9秒
  mixiの足跡からまいりました。
レスのつけどころがわからなかったのでこちらへ。
フォントやタイポグラフィには興味津々なので
またときどき寄らせていただきます。
 

応援有り難う!

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 9月26日(月)20時00分1秒
  すっかり秋になりましたね。今日は半ズボンでは寒いですね。如何ですか。
ところで気がついたのですが、つたない詩ですが100編を越していて驚きました。
佐藤さんや、皆さんの応援と激励のお陰で続けて来られました。
本当に有り難うございました。これからも宜しくお願いします。
 

ヨロシク!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 8月27日(土)08時43分40秒
編集済
  iukoさん こんにちは
 今月mixiに加入しまして…、あちこち見て歩いています。
 これからもヨロシクです〜。
 

こんにちは

 投稿者:iuko  投稿日:2005年 8月27日(土)01時26分38秒
  mixiの足跡をたどってきたら、たまに訪れていたページのオーナーさんだったのにびっくりです。
こういう出会いは嬉しいものですね~。
 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 8月21日(日)09時39分54秒
編集済
  いやぁ毎日暑い日が続きますね…。
さすがの私も、食欲が少し衰えた気がします(笑)。

皆さんも暑さに負けずに…というか、うまく暑さを誤魔化して、秋を待ちましょう!
 

おおかたの人、夏期休暇?

 投稿者:通行人…お岩メール  投稿日:2005年 8月13日(土)08時44分16秒
  毎日暑い日が続きますね。
休める方、休めない方、いろいろですね。
先人を想う季節かな〜、現在の存在を考えてしまいます…。
鋭気をやしない、今年後半にむかってみなさんガンバリましょう!
…ちょっと立ち寄ってみました。
 

ミーシャさんへ

 投稿者:でんどう三輪車  投稿日:2005年 7月13日(水)11時28分24秒
  佐藤さん、おかげで体調良好!
佐藤さんの掲示板をお借りします。

ミーシャさん初めまして、「一刻」では息子がお世話になっています。でんどう三輪車です。
貴女様のホームページへ、仕事を休んでいましたので時間をかけてお伺いしました。
可愛い猫たちがいて、魅せるられ一文を書きました。「三毛猫ミー」というエッセイです。
よろしければ一度読んでいただきご感想をいただければ幸いと思い、あつかましく佐藤さんの掲示板をお借りしました。掲出の詩も素晴らしく勉強させていただきました。
串田先生との出会い素晴らしい宝ですね。宜しくお願いします。

佐藤さんごめんなさい、いつもご訪問有り難うございます。
 

こんにちは!

 投稿者:Designcontents  投稿日:2005年 7月 8日(金)20時13分59秒
  ウェブデザイナー募集中です。
自作のデザインを送って下さい。審査を経て合格した方はフリーのデザイナーとして活躍することができます。世界に進出するdesigncontents.comがみなさんの夢をバックアップします。
詳しい内容はhttp://www.designcontents.com/japan/php/dcp/application.phpを見てくださいね。

http://www.designcontents.com

 

メールにしましょう

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2005年 7月 8日(金)18時22分17秒
  こんにちは でんどう三輪車さん
 お気遣いありがとうございます。
尿路結石の方は、病院で診断して貰いました。もう何年も前のことですが。
いわゆる脱腸に関しては、自己診断です。医者にかかったことはありません。

病気の話は暗くなりますし、当事者以外には役に立たないので、この後は直メールにしませんか。
 

健康でご活躍を!

 投稿者:でんどう三輪車  投稿日:2005年 7月 8日(金)15時06分40秒
  いつまでもご活躍を願っています。

僕は糖尿のときも、軽いうちに気がつき、あと一、二年放っておくと確実に失明!の事態になるところでした。これは急に来るので恐ろしいです。

尿路結石も大変痛いようですが、きちんと治療すれば恐ろしい病ではないと思います。自己診断に頼らず一度きちんとした診察をお勧めします。今度隣のベットの患者さんは70歳になるまでは健康で医者にかかったことが無く、若いときから陸上の短距離をしていたとか、今80歳だが自分の体に過信していて、手遅れで今苦しんでいました。

俺は一度も病気したことが無いと言う方ほど、手遅れで苦労しているようです。
早期発見。早期治療。が大切です。

それからお酒の飲みすぎは避けたほうが良いと思います。いつまでもご活躍を願って!
 

脱腸なのかな…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 7月 7日(木)22時44分47秒
編集済
  こんばんは でんどう三輪車さま
 すぐに退院できて良かったですね。
 私の場合、尿路結石も関係していると思うのですが、疲れたりしていると右下腹が痛むことが多いんですよね。
それが、かなり下の方でして…。睾○の根本あたりがシクシクと…。
 腹筋も弱いですし、ちょっと脱腸の気配もあるのかな…と自己診断しております。

今田さん、昔は細身だったかもしれませんが、今は細身ではないと思います(今田さん失礼)。
 

有り難う!

 投稿者:でんどう三輪車  投稿日:2005年 7月 7日(木)14時48分56秒
  ご心配掛けました。少し休みのうちにお邪魔するかもしれません。
ヤマモモが落ちてしまって残念です。脱腸の心配があるの?下腹が重いような弱い痛さがしばらくして、今度は少しずつはれてきて、水がたまったように膨れてきて、寝ると引っ込む、そんな状態でした。それが引かなくなると癌になりやすいそうです。

子供の脱腸は日帰り手術。大人は1泊か2泊みたいです。とにかく麻酔が切れると痛いです。咳が出来ない、痛くて。今日はだいぶ良くなりましたが、起きたりするときはかなり痛いです。腹筋が使えない、痛くて・・・脱腸用の腹帯が市販されているが使わないほうが好いそうです。腸の組織が崩れて手術が困難になるとか。自然治癒は無いとのこと。
19号ニーユース有り難う。今田さん、細身の小柄な方でしたっけ?昔の事だものね。
 

Re:ヤマモモが~

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 7月 4日(月)20時18分19秒
  私も5年前に、某公園で落ちたヤマモモを尋って食べていました。
 通りかかった母子連れに、私が「美味しいよ」と呼びかけたら、
子供は興味を示したのですが、母はあわてて子供の手を強く引いて早足で去っていきました。

まぁ、地面に落ちてる物を拾って食べてる、ひげづらの男に声をかけられてもねぇ…。
 でも、あの子供の興味津々の瞳…。食べさせてあげたかったな〜ヤマモモ。

http://www.type-labo.jp/

 

ヤマモモが~・・・

 投稿者:ひろし  投稿日:2005年 7月 4日(月)17時41分42秒
  公園の片隅でボロボロと落ちていました。

最近の子供は見向きもしないんでしょうね・・・そんな時代なんですね。

ちょっと寂しい気持ちになりますね~。

早くカラッとした夏にならないかなぁ・・・

http://www17.ocn.ne.jp/~ikkoku

 

これです!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 6月23日(木)17時34分44秒
編集済
  でんどう三輪車さん、写真ありがとうございます。
 そうです…これですね、ヤマモモ。
先日、等々力渓谷へ行ったとき、ちょうどヤマモモが熟していました。
高いところに実があって、やはり届きません。
 下に落ちた実を、蟻さんから分けてもらい5〜6粒食べました。

わ、ヤマモモのお酒? ほんとに! 楽しみだ〜〜!!!!
 

さとうさん!ヤマモモです。

 投稿者:でんどう三輪車  投稿日:2005年 6月22日(水)20時35分48秒
  今年は豊作です。

都会の人はこの味を知らないけど、こんなに美味しいものはありません。

ヤマモモの果実酒は香りが独特、色は鮮やか。
お酒の好きな、さとうさんの分も仕込んでおきますね!

お楽しみに!(^ ^)
 

コトトロ

 投稿者:昔の男の子  投稿日:2005年 6月18日(土)03時35分28秒
  久しぶりに投稿させていただきます。

佐藤さんが、なんでも口にするってことで…昔の男の子は皆そうでしたからね。
木登りしながら、この実はなんだ?
といいながらもうすでに口にしていた。飢えていたのか?
翌日、吹き出物ができていたりしてね。ふふっ。

懐かしくて、つい落書きしてしまいました。数限りない下痢を経験した飢えた世代より(笑)
 

ヤマモモでしょう

 投稿者:でんどう三輪車  投稿日:2005年 6月13日(月)00時01分9秒
  さとうさん ブロッグ読んでいただいて有り難う。頑張ります。

ヤマモモだと思います。もうすぐ熟します。独特な香りがあって甘くおいしいです。

熟したら・写真を送ります。ヤマモモこそ郷愁を誘う忘れられない味です。
 

ヤマモモだったかも…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 6月12日(日)21時00分51秒
  ネット上でいろいろと調べてみましたが、
私が五年前に食べたのは、ヤマモモだったかもしれません…。
 

桑の実…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 6月10日(金)09時05分11秒
編集済
  五年に一度の胃ガン検診。
前日の夜8時以降は絶食して、区内の某所へバスに乗ってでかけます。
検査が終わりバス停まで戻るのに公園を通りました。
その公園のある場所の地面に、見慣れない小さな赤黒い果実がたくさん落ちていたのです。
上を見ると枝にもたくさんの果実が成熟しています。
落ちている実を拾い、おそるおそる口に入れてみました(なんでも拾って食べてるわけじゃないよ…)。
わ、甘〜い! 続けて幾つも拾って食べてしまいました(昨夜からなにも食べてないし…)。
木に成っている実には手が届かないから、下に落ちているのを拾うしかないのです…。
東京下町育ちの私には、初めての味覚でした。
後日、人に話すと「それは桑の実じゃないか」といわれました。
ひろしさんの写真の実よりも、もう少し丸く、球に近い形をしていました。
でも、桑の実の仲間なのだと思います。

あれから五年…。今月また胃ガンの検診案内が届きました。
場所が代わっていました。
もう、あの味を楽しめないのかと思うとちょっと淋しい気もしています。
 

自然の恵み・・

 投稿者:ひろし  投稿日:2005年 6月 8日(水)02時05分49秒
  「でんどう三輪車」さんが山から採ってきた「桑の実」です。

懐かし~い・・・と思いパチリ!

それぞれ味も違っていて、美味しいです!
八百屋では売っていませんよね・・

http://ikkoku.blog9.fc2.com/

 

きれいな水槽ですね

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 6月 3日(金)21時06分50秒
編集済
  こんにちは ごぶさたしております
 お、大きそうな水槽ですね。特注ですか? ウラヤマシイ!

すっきりしていて美しいですね。私の水槽とは随分違います(笑)。
わたしは、いろんな生きもの入れ過ぎなんですよね…。
でも、この性格は直らないのです…たぶん。

ビーシュリンプ、名前のとおり蜜蜂みたいな模様のエビ。小さくて可愛いですよね。
ウチの水槽だったら、他の魚にすぐ食べられてしまいそう……。
 

お久しぶりです

 投稿者:pandora  投稿日:2005年 6月 3日(金)20時50分34秒
  さとうさん、こんにちは。お久しぶりです。
とりたてて何も書くことないのですが、毎日暑いので、我が家の水槽でもアップしてみました。
ランプアイとブラックモーリスの子供とビーシュリンプぐらいしかいませんけど(^^;)
 

鶏飯うまそー

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月22日(日)20時45分39秒
編集済
  ミーシャさん こんばんは
 鶏飯、美味しそうですね。
二日酔いのときに、こういうものを食べたくなりますね。
 土曜日にもちょっと飲み過ぎましたので、きょうの昼とかに食べたかったナー。
 

鶏飯

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 5月21日(土)11時40分58秒
  こんにちは
奄美大島は晴天、とてもいい感動の旅でした。
鶏飯は、裂いたチキン、錦糸玉子、あまから煮しいたけ、パパイア漬けに海苔にアサツキ、
そしてゆずみじん切をご飯に載せ、熱い地鶏のスープを掛けていただきました。
水分タップリ、さらさらと、薬味も効き本当に美味しかったです。

現地にいらした美智子様が、美味しさにお代わりを所望されたそうで、
 <いまいちど>、とおっしゃられたそうな。
ここで、<いまいち>とだけいうと、お店から追い出されてしまう。

 一刻さんのこだわりぎょうざとせり、楽しみにしています。
 さとうさん食べすぎ飲みすぎ(ナヤミスギ)ご注意あれ。
 (いまいちの出来の写真ですが大きな鉄鍋スープ、おひつが別にあります)

http://www.h7.dion.ne.jp/~misha

 

ミーシャさん

 投稿者:「一刻」の井上です  投稿日:2005年 5月20日(金)17時28分35秒
  お帰りなさい。

奄美大島はいかがでしたか?

期間限定ですが餃子と一緒に「セリ」も届きますのでお楽しみに!

ちなみに写真はブログで使ったものですが・・セリの入っているラーメンです。
あっ!うちはラーメン屋ではありませんがその辺のお店には負けません(^^)

さとうさん大丈夫ですか?日記読ませていただいてますが、、、お酒のみ過ぎないで下さいね~・・

実は私も以前、もち家・車3台の頃におかしくなりまして周りにとても迷惑をかけたことがあるんです・・・破産はしませんでしたが。
だだいま再起奮闘中で頑張っているところなんです。(^o^)//=3=3=3

すいませ~ん!お邪魔しちゃいました・・・

http://ikkoku.blog9.fc2.com/

 

ホメ殺し…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月16日(月)09時54分36秒
編集済
  でんどう三輪車さん こんにちは
 書き込みありがとうございます。

しかし、あまり手放しでホメられますと……恥ずかしいです。
ホメ殺し…という言葉もありますので(笑)。

さまざまな人が見る掲示板です。
知り合い同士が、何度もホメあってるのって、ちょっとマズイような気もします。
 

パソコンにもっと慣れないと

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 5月16日(月)07時56分53秒
  さとうさん、お世話になります。佐藤さんの正確な又、学術的な文章をを拝見し、感心しています。走れ!でんどう三輪車を書いてつくずく感じます。

パソコンの漢字変換に頼りすぎていて、別の意味の文字であったり、てにをはが間違っていたりで苦労しています。公開してから気が付く始末です。今は一度印刷して最初から手直しすることにしました。また気の付いたところがありましたら、恐れ入りますがアドバイスしてください。
 

旅とパソコンと食べ物

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 5月13日(金)19時47分24秒
  山羊様
あ、あ、あの、わたしはあまり人に素晴らしいとか
 いわれることがなくなっていますので、その~。

一刻さんのおいしそうなぎょうざ、旅から帰って食べさせていただきます。
あしたから南の島奄美に旅してきます。
奄美には鶏飯というのがあるそうですが、薬味がしっかり利いているかが気になって。

(いろいろな方とお知り合いの十字路、さとうさんにありがとうです)
 

ミーシャさんえ

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 5月13日(金)12時39分38秒
  さとうさんのホームページのご縁で、一刻の掲示板に、「可愛いペットの写真がいっぱいの満載のホームページです。ぜひお立ち寄り下さい。」と一刻さんの紹介があり早速拝見いたしました。

第一印象は、なんと心の優しい方だろう!なんと豊富な知識と流れるような綺麗な文章だろう!八ヶ岳の麓でお育ちになられた素晴らしい感性!
そして写真もお上手!僕は独学なので、まだまだ勉強しなければと痛感しました。

僕の書道の友達に猫ちゃんの好きな若い女性がいますが、まだインターネットが出来ないので早くやるように進言します。・・・素晴らしい出会いを期待して!
 

有り難う。

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 5月12日(木)12時39分10秒
  佐藤さん、重ねて有り難う!すぐ直します。

ミーシャさん、初めまして!別名「山羊さん」です。芹の葉が黄アゲハのあかちゃんとは知りませんでした。黄色というか、オレンジというか、ちいさな虫ですか?今度よく見てみます。一つ勉強になりました。貴女様のお好みのもの「山羊さん」も大好きです。
 

香りの野菜たち

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 5月11日(水)23時48分45秒
  せりの葉は、黄アゲハの赤ちゃんのご飯ですよね。 派手派手のツートンカラーの幼虫
をつつくと、怒ってオレンジ色の角をだし、それが強い香りがあるんです。 せりの香
りのような。
幼虫は一生懸命でもわたしはチットモくさくなかった、カメムシの百分の一も…。

おいしいもの、ニンニクにせりに山ウドに牛蒡にみょうが。蕗に韮に山椒に野びる。 
あら、なつかしの映画「卒業」など思いだしちゃった。 
  パセリ、セージ、ローズマリー & タイム♪ ってー。
 

著作権表示のこと…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月11日(水)20時09分33秒
編集済
  ちょっと私の説明が足りなかったようです…。
日本では、絵を描いた時、詩を書いた時、…など、
創作した時点で自動的に著作権は発生しています。

ですから、「著作権法で保護されています」とわざわざ表記するよりも、
「ここに掲載している内容は○○○が創作したものです。無断で転載・転用しないでください」
くらいの表記でいいのではないでしょうか?

自分の権利を守るのも大切ですけれど、
読む側に立って考えると、こういう表記がページのトップにあまりキツク示されると、
なんだか心がしぼんでしまい、読む気が失せてしまいますから…。

そんなに悪い人ばかりいるわけではありませんし、
読むのを楽しみにしている人のほうを大切にしたほうがイイような気がします。
 

著作権のこと有り難う!

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 5月11日(水)18時31分34秒
  著作権保護のことを教えていただき、早速(走れ!でんどう三輪車)の中に、著作権の保護に関する文を書き込みました。なかなか書き込むところが無く最初の挨拶の「僕の心は飛んでいく・・・」の最後のところに書きましたがこれでいいのか?分かりません。お手数ですが不備な点がありましたら教えてください。

芹がお口にあって良かったですね。癖の強い香りなので嫌いな方は・・・嫌い! で口にしません。・・・僕は大好きなので僕にかかわられた方は否応なしに食べさせられています。

この広場の方々は「餃子」だとか「芹」だとか、まったく異質な話が飛び込んできて、「なんじゃこれ?」との思いかと存じます.今は「山羊さん」ですが昔の昔は文字にかかわった人間?頭の疲れるお仕事!!脳味噌を自然の中にしばらくは漬けられるのも良いかと思います。・・・コンテストのときもお世話になり、またまたお世話になります。有り難う。
 

まず、今晩はキンピラにしました!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月10日(火)21時15分40秒
編集済
   本日午前中に、新鮮なセリが届きました。ありがとうございます。
ゴボウと一緒にキンピラにしていただきました。
セリってこういう香りだったんだ…。忘れていた香りを思いだしました。
 一緒に餃子もいただきました。前よりもうまく焼けたかな?
それぞれの味に鮮烈な特徴があってイイですね。
ニンニクは、よりはっきりした味になりましたね。キノコは中華料理を思いだします。
シソも香りがイキイキしています。
いつもの焼酎水割りジョッキ1杯では物足りなくなって、赤ワイン2杯追加してしまいました(笑)。
明日は↓セリと豚バラで晩酌するつもりです。
 

セリの一番好きな料理です

 投稿者:「一刻」の井上です  投稿日:2005年 5月10日(火)20時58分3秒
  毎年・・もうかれこれ15年ぐらいになりますが・・この時期にはセリをよく食べるんです(^^)
おひたしはもちろんですが、茎の部分は炒め物にとても合うんですよ!!

写真は醤油と酒で味付けした豚バラと一緒に炒めたものです。。。シンプルですが一番好きなセリ料理です(^^)//

ビールにはたまりません・・・
1杯どうですか~?・・ (^o^)/
 

いつもの掲示板?

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月10日(火)10時39分58秒
  こんちは! 
エッチサイトへのリンクとか、悪質な宣伝以外は、拒否しませんので、
自由に書き込んでくださいね。

悪質な宣伝は、結構書き込まれています…。
セッセと私が削除しているのですがね。

一刻の餃子、1箱とかの注文が値下げされたようです。
 

ぎょうざ大好き

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 5月10日(火)10時20分22秒
  いつもニンニク餃子ばかりの私なので、一刻さんの餃子はただものでないと感じていました。
ほんとうにこだわりの味なのですね、餃子というより、ぎょうざ風のあたらしいたべもの、
というかんじがします。 後日、注文させてください。 

しかし、いつもの掲示板とは? ちーとも考えていませんでした、
さとうさんの楽しい息抜きのページ、かと気軽にやって来ていたもので―。

http://www.h7.dion.ne.jp/~misha

 

恐れ入ります。

 投稿者:一刻の井上です  投稿日:2005年 5月 8日(日)15時18分51秒
  ここで餃子の話題が出ているとは思いもよらず恐縮してしまいます。
ミーシャさんはじめまして。さとうさん代弁ありがとうございます(^^;

実は、さとうさんのコメントにもありましたが、冷凍には向いていません。理由を挙げると・・
①皮が薄く割れてしまうので1個づつラップでつつむ必要があります。
②料理時間が長くなるため薄い皮はブヨブヨとだぶついてしまいます。
③基本的に肉餃子ですので肉の食感が変わってしまいます(硬くなる)
④食感を出している食材の歯ごたえが壊れます(竹の子・キクラゲなど)
⑤1つに約3枚入っているシソが黒く変色し風味が落ちます。
⑥生椎茸・エノキなどの風味も落ちてしまいます
(ニンニク餃子は冷凍でも許せますが・・・)

冷凍餃子でお届けできればこちらも助かるのですが、納得のいくものが出来ませんでしたので、あえて管理がとても困難といわれる生餃子に徹してみました。
そのかわり大量生産で作り置きできる冷凍餃子や加熱処理済みの餃子には絶対に無い美味しさがお届けできると自負しておりますゆえ・・ご理解くださいませ。
できれば冷凍より焼いた餃子を保存していただくほうが良いかもしれません。でも焼いてしまうと皆さん食べてしまうようです・・(^^)//

すみません皆様・・長々とお邪魔してしまいました。
いつもの掲示板にもどってください(^^;)
 

一刻の餃子

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月 8日(日)09時58分37秒
  ミーシャさん こんにちは
 ネコちゃんで遊んでますね〜。この写真はデジカメかな?

例の餃子ですが、一刻さんは「冷凍はオススメしません」と初期の頃の掲示板に書いていました…。
しかし、宅配業者の手違いで「冷凍された餃子」が届いてしまったお客さんがいて、
冷凍でも充分おいしかったと、書き込まれていました。
あと、焼いたあと食べ切れずに残して冷めた餃子も、美味しかったと書いている人もいました。

家族が少ないのでしたら、人を呼んで「餃子パーティ」するのもいいんじゃないでしょうか?
 

食べ物のおはなし

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 5月 7日(土)23時44分42秒
  佐藤さんのフォント日記の読者で古い知人ですが、ここでの美味しいもののお話
はたのしみです。

一刻さんの餃子、冷凍はできますか? 家族が少ないのでおききしました。
あとでHPゆっくり拝見しますが―。

うちの猫のはなはネギ類はダメなのですがヒトの食べ物へはすごい興味を示します。
ハグハグたくさん食べ、ウ○コもたくさんするので大忙しです。
  関係ない話でした~。 
連休も終りましたね、さあさ、おしごとオシゴト。

http://www.h7.dion.ne.jp/~misha

 

話題を変えましょう

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月 7日(土)21時12分43秒
  ちょっと照れくさいので話題を変えましょう。
 みんなも書き込んでね〜。

↓気にいっている写真(セブ島の隣のマクタン島の小さな市場で)
 

褒めすぎではありません

 投稿者:でんどう三輪車メール  投稿日:2005年 5月 2日(月)01時39分27秒
  さとうさん。いつもお世話になります。一度でもタイプフエースを手がけた者にしか分からないことかもしれませんが、このデザインが体力的にも精神的にも一貫して制作を持続しなければならないかと言うこと・これがいかに大変か!竜門の滝をのぼりきった中村さん、佐藤さんを心から尊敬しています。それがいとも簡単にコピーし、横取りするデザイン関係者の不埒な輩の多いのは残念としか言いようがありません。偽札が横行する時代ですから・・さもあらん・ですか?機械の進歩も罪なものですね. スーボのつうちゃん{鈴木勉さん・彼が小学五・六年の頃、キャッチボールした間柄}と写研で再開したとき、同じ仕事をしているなんて!奇遇ですね。奇遇ですね。と言った彼の声が耳朶に残っています。もう年賀状も来ないし会えないし・とても残念です。中村さん・佐藤さん・いつまでも健康で良い書体を作りつずけて下さい。決して大げさでも、褒めすぎでもありません。  

ホメスギでしょう…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 5月 1日(日)09時17分19秒
  井上さん こんにちは
 自分の日記に一刻のことを書きましたから、気になってそちらのサイトへはときどきお邪魔しています。
掲示板に電動三輪車さんが書かれた「書体デザインについて」も読ませていただきました。
中村さんについては、そのとおりだと思いますけど、私のことはちょっと大げさかもしれません(笑)。
 中村さんがこれまでやってきた仕事に、少しでも追い付けるように仕事を続けていきたいと思っています。

リンクしてくれてありがとうございました。お父さんにもよろしくお伝えください。

餃子の一刻↓

http://www17.ocn.ne.jp/~ikkoku/

 

ありがとうございました。

 投稿者:「一刻」の井上ですメール  投稿日:2005年 5月 1日(日)01時43分47秒
  先日は、ご注文を頂いた上に「書体製作の日々」の中で感想をいただき、さらにリンクまでしていただきまして、重ね重ね、、ありがとうございました。こちらでも「芸術」「ブログ」の項目でリンクさせていただきました。また、「一刻の掲示板」の中で私の父こと「でんどう三輪車」の方から「書体デザインについて」と題し「佐藤さん」と愛知県の「中村さん」のご紹介をさせていただきました。お時間のあるときにでも覗いてくださいませ。それでは、失礼いたします。  

ぼくんち・・・

 投稿者:猫の手メール  投稿日:2005年 4月29日(金)14時32分58秒
  とんでもない状況のほのぼのした家族が好きでした。夫婦でアジア、タイフリークなので、「できるかな」は、出来へんで、と言いつつ楽しんでおります。
ひょんな所からこちらにたどり着き、セプテンバーとえれがんとを使わせて頂くことになりました。時々お邪魔しますので、よろしく。

http://www.eonet.ne.jp/~masamasa3477/

 

ゆんぼくんもいいですよ

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 4月29日(金)09時26分58秒
  激しい絵(笑)とコメントで知られている西原理恵子ですが、
ほのぼの系の絵も結構描いてます。
最近作では「上京ものがたり」、古いものでは「ゆんぼくん」かな。
ゆんぼくんは、1990年に竹書房から初版が出版されています。
幼い男の子と母をテーマにした、ほのぼの4コマ漫画です。
 

優しさと懐かしさ…

 投稿者:お岩メール  投稿日:2005年 4月29日(金)06時34分9秒
  朝の連続ドラマ「ファイト」
タイトル、イラストが西原理恵子さんなんですね。
いままでよくみる作品には鋭い毒舌やジョークの強烈さに印象がありましたが、
「ファイト」の絵を見ると作家、西原氏の優しさがみられていいですね。
作家より年上で時代は違いますが家族を描いた絵を見ると
「家族のやさしさ、懐かしさ」を感じ親近感をおぼえますね~。
 

↓ここで質問するよりは

 投稿者:・・・・  投稿日:2005年 4月20日(水)20時13分17秒
  「フォントの談話室」のほうがいいんじゃないでしょうか?  

MacOS 10.3のフォントで

 投稿者:ann  投稿日:2005年 4月20日(水)19時57分50秒
  フォント情報探しています。

最近、今更なのかもしれませんが、
MacOS 10.3にバンドルされている中国語フォント?(TT)の
STHeiti、STHeiti、STSong、などに平仮名片仮名も何種類か
用意されていることに気づきました。
何かの文字の復刻のようなのですが、元の書体名等どなたかわかりませんでしょうか?
またこれらの書体制作された方とかそのような情報などありませんでしょうか?

(当方デザイナーですが使いようによっては結構使えそうなのです)
 

Re:フォントNEWS文字化けとは

 投稿者:こば  投稿日:2005年 4月12日(火)13時40分8秒
  ご回答ありがとうございました。

波線と全角のハイフンはUnicodeがらみで特にJavaを使ったシステムの場合
文字化けすることが多いと聞いたことがあります。
あるいはそこらへんも関係しているのかもしれませんね。
 

Re:フォントNEWS文字化けとは

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 4月10日(日)16時05分41秒
編集済
  こばさん こんにちは
 当方が発行しているフォントNEWSは、メール発行会社のWEBサイト上に、テキストデータを貼り付けることで入稿します。
 貼り付けた状態では大丈夫なのですが、実際に発行されると一部の文字が化けていました。
 化けた文字は、「〜」と「−」です。
とりあえず違う方法で入稿を済ませ、昨日の朝に無事発行しました。
 文字化けの原因は、私が使用しているテキストエディタのコピー&ペーストの設定のようです。
「スタイルなしコピー&ペースト」に設定したら、文字化けしないようです(いまテスト確認しました)。
何かの作業中に、私がこの設定を変更してしまっていたんですね…。
 

フォントNEWS文字化けとは

 投稿者:こば  投稿日:2005年 4月10日(日)12時30分55秒
  こんにちは。

フォントNEWSを発行される際に文字化けが発生してしまうとのお話しが
日記にありましたが、後学のためにどの文字が化けたのかお教え願えないでしょうか?
 

もう七分咲き…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 4月 7日(木)12時44分49秒
  お、「はな」ちゃんの近影ですね。
 いつのまにか、当サイトの掲示板は写真も載せられるように進化しています。

花見などで桜の下に座り込み、頭の上の桜を眺めると、逆光線でキレイに見えませんね、
離れたところの、順光があたった桜の方がキレイに見えます。

桜を上から眺めてキレイだなと思ったのは、函館五稜郭公園の土手の上から…でした。
いま、窓から見える公園の桜は七分咲きぐらいです。
 

雲上ラボ

 投稿者:ミーシャ  投稿日:2005年 4月 7日(木)10時34分54秒
  地面ですか空ではないのね、そう高層の窓からですものね。
いいところでお仕事していますね。
八王子はやっとほころんだところですが、冬と初夏が交互に来るので
さくらの花も迷ってるところです。 
  小金井公園もまだっすよ。
 

咲き始めました

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 4月 6日(水)12時20分17秒
  三分咲き…って感じですけどね。
まだ、地面が透けて見えています。
二〜三日すぎて満開になれば、ピンクの綿菓子のようになって、
地面なんて見えなくなるんですけど。

仕事しながら、ときどき桜の木を眺めています。
 

さくら

 投稿者:お岩メール  投稿日:2005年 4月 6日(水)11時31分12秒
  「さくらの木」を上から見る…なかなかのものですね〜。映像では見かけますが肉眼ではなかなか見られないものです。田舎の山のてっぺんからとか、記憶に遠いものになりました。また時間毎に色づきが感じられるのもこの時期ですね。さくらの木が、生きている…動いている…と思えるのも今時でしょうか。  

Re:質問

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 3月28日(月)19時12分16秒
  minmiさん こんばんは
 当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧になってください。
最下段のあたりに、一応説明してありますので…。

http://www.type-labo.jp/

 

質問

 投稿者:minmi  投稿日:2005年 3月28日(月)18時43分21秒
  すいません、新米デザイナーなのでひとつ教えて下さい。
「Font」と「タイプフェイス」の違いについて教えて下さい。
 

リンクさせていただきました。

 投稿者:遠藤  投稿日:2005年 2月25日(金)05時59分5秒
  ホームページをムリヤリ完成させました。
リンクさせていただきましたので、ご挨拶まで。

http://www16.ocn.ne.jp/~laconien/

 

Re:無料フォントの使用について

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 2月21日(月)11時26分54秒
  T.Yさん こんにちは
 登録されたご本人が使うのでしたら構いませんよ。
登録はできるだけ個人名でお願いいたします。
一応、よくある質問(Q&A)ページにも、目を通していただければ幸いです。
 

無料フォントの使用について

 投稿者:T.Y  投稿日:2005年 2月21日(月)11時09分59秒
  会社のパソコンで使用しても良いのでしょうか?
使用可能な場合、使用者登録ページではどのように記入すればよいのでしょうか?
 

Re:あさがをについて

 投稿者:そのかわ  投稿日:2005年 2月14日(月)17時53分5秒
  ご返答ありがとうございます。

本日、セプテンバーLとあられを購入させていただきました。
この2つも長くつきあいたいフォントですので、あさがをについても
気を長くして待っておきます。
 

Re:あさがをについて

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 2月14日(月)07時17分8秒
  こんにちは そのかわさん
セプテンバー気に入っていただきありがとうございます。

「あさがを」ですが、コンテストに出品したのは、そのサンプル画像に見えている文字だけです。
フォントとして完成させるには、あと7000字くらいデザインしなければなりません。
漢字(最低6千数百文字必要)を含めた総合書体のデザイン開発には大変な時間がかかります。
また、現在は他の書体を制作中でして、あさがをの制作にかかれる状態ではありません。

あさがをを使いたい方達には申し訳ありませんが、気を長くして待っていただきたいと思います。
 

あさがをについて

 投稿者:そのかわ  投稿日:2005年 2月14日(月)00時59分10秒
  こんにちは、セプテンバーを愛用させていただいてます。
使うほど味わい深く、心を伝えられる希有なフォントと感じております。

さて、総合書体にある「あさがを」について是非使用してみたいと思って
いるのですが、どのようにすれば入手可能でしょうか?
 

Re:感謝!セプテンバー

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 2月 4日(金)11時08分33秒
  遠藤さん こんにちは
 セプテンバー、ご購入ありがとうございました。

リンクについては、トップページの下の方に記してあるように
自由にしてくれて構いません。
ホームページ開設、がんばってくださいね!!
 

感謝!セプテンバー

 投稿者:遠藤メール  投稿日:2005年 2月 4日(金)10時57分12秒
  セプテンバーを購入させていただきました。さっそく、これまでのドキュメントの書体を
置き換えております。わたしは今、ホームページの開設に苦闘しておりますが、完成いた
しましたら、こちらのサイトにリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
 

RE:お試し用のフォント(無料)

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 1月28日(金)22時28分9秒
  yukoさん こんばんは
 はじめに…のページとか、
 よくある質問(Q&A)のページにも、目を通していただければ幸いです。
 

お試し用のフォント(無料)

 投稿者:yuko  投稿日:2005年 1月28日(金)21時11分3秒
  お試し用のフォント(無料)をダウンロードして、商用に使用してもいいのでしょうか?  

チヂミくん便り

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 1月25日(火)22時45分17秒
  コタツが大好きなチヂミ君ですが、
何回も、コタツの中にウンチやオシッコを放出したために
いまは、コタツ内は出入り禁止になっています。

ここ何年かはずっと専用のエサだけをあたえていたのですが、
最近はカキやチンゲンサイやリンゴやバナナなども混ぜて与えています。
バナナはあまり好きじゃないかもしれない…チヂミ君。
 

Re:登録アドレスのミス

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 1月15日(土)17時57分23秒
  Motaさん こんにちは
 フォントの使用登録は、使用者のアドレスでお願いいたします。

フォントNEWS用のアドレス変更は、トップページのアドレス入力欄を使って、配信解除や再登録をしてください。
よろしくお願いいたします。
 

登録アドレスのミス

 投稿者:Motaメール  投稿日:2005年 1月15日(土)17時06分50秒
  mo3@104.net で登録したつもりが、ダブルクリックで自動入力したおかげで、lmomo@mail.goo.ne.jp と妻のアドレスが自動入力されていました。道理で待っていても Down Load Site メールが届かなかったわけです。できれば、mo3@104.netに換えておいてください。ウェブサイトではアドレス変更のページが出てきません。フォントはありがたく丁寧に使わせていただいております。  

癒される為には節度が大切

 投稿者:ふぁーブルブル  投稿日:2004年12月19日(日)00時06分38秒
  ペットに振り回されている人がおりますからね。
しかも犬猫は飼ってはいけないという住宅事情でエゴを通し飼っております。

人のルールを無視してまで、大金をはたいて飼っているのです。
それを理解しない自分がいけないのか。内心ハムレットの心境です。

しかも子犬の時から誰が主人かを教育しない限りわがまま放題です。
全く癒しになっていない。

佐藤さんのように人に迷惑をかけないで、節度ある飼い方ってなかなかできない事ですよ。
幼少の頃のご経験が生かされておられるとの事ですが、実は私も縁日で売っていたひよこを何匹も死なせてしまった経験があります。
その度に、『禁じられた遊び』の真似事をしておりました。

ところが、ご近所の悪ガキはそのひよこを大きく成長させて、猫の額ほどの庭先でにわとりになるまで成長させ飼っておりました。

その時のショックは実に大きかったです。その悪ガキを見直しましたし、感銘しました。
佐藤さんを悪ガキと一緒にした訳ではありませんので、誤解のないようにお願い致します。
 

冬はコタツが一番?

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年12月18日(土)23時26分28秒
  飼育ケース内の寝床?の下にヒーターは設置してあります。
 今年の春までは、ヒーターが熱すぎるのか、
朝になるとチヂミは寝床の外で寝ていることが多かったです(ヒーターに微妙な温度調節機能はありません)。
今年の冬からは、ヒーターを裏返しに設置して、温度を下げてみました。
 ランプの下も、ずっといると暑くなるようで、しばらくすると移動しますね。
コタツの中は全体の空気が温まっていますから、カメにしてみれば快適なんでしょうね、たぶん。

ふぁーブルブルさん、感銘とか書かれると恥ずかしいです。
幼少の頃、好奇心だけで生きもの安易に飼って、死なせてしまったり、
野原の生きものたちを苛めたり殺したりもしましたので……。

大人になったいまは、もう少しきちんと生きものと付き合わないといけないなぁ…と思っております。
 

ペット

 投稿者:ふぁーブルブル  投稿日:2004年12月18日(土)10時58分50秒
  チヂミくんの勇姿にはほれぼれしました。
ご自分を護る為の無駄の無い姿態には、進化の極みを階間みました。立派だ!

ペットは本当に癒されますが、ある人の知り合いに部屋中ペットを飼っていて
親も近づけない状態で、親も困り果ててしまい抗議しましたら、その息子から
『出ていけ!』と言われ、親は別に家を借りて住んでいるそうです。

『出ていけ!』と言われるのはパラサイトしているおまえだろうがと思いました。
引きこもりがちの息子のようでした。
こんなペットのような息子にしたのも親の責任でしょう。

佐藤さんのペットに対する日記に、飼う側の節度や責任に感銘しております。
毎回、楽しみにしておりま~す。
 

こたつ。

 投稿者:へーた  投稿日:2004年12月16日(木)10時48分42秒
  こたつにチヂミ君。可愛すぎます。なごみますね。
紫外線ランプとヒーターより温かいんですかね?

飼い主さんは、
ケヅメリクガメの為に1部屋あげる覚悟はできているそうです…。
現在は7才で25cmぐらいだったと思います。
チヂミ君の13cmぐらいだと両手で収まってかわいいですね。
 

ケヅメリクガメは大きくなりますよね…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年12月15日(水)13時52分33秒
  前から、リクガメ飼いたくて…、入手前にいろいろ調べました。
ケヅメリクガメは、甲羅の長さ60センチとか超えちゃいますよね。
そんなに大きく育ってもウチでは困るので、
あまり大きくならないロシアリクガメにしました。

チヂミの甲羅は13センチぐらいですかね。毎年少しずつ大きくなっています。
家の中のレイアウトや家具の配置など、案外しっかりと記憶しているようです。
見慣れないモノが床に置いてあると、避けて歩きます。

いまの季節はコタツが大好きで、自由にさせると、すぐに潜り込んで端のほうで寝てます。
飼育ケースにも爬虫類用の紫外線ランプとヒーター入れてあるんですけどね…。
 

チヂミ君。

 投稿者:へーた  投稿日:2004年12月15日(水)10時08分9秒
  かわいいですね。チヂミ君かなり大きいんですか?

私自身がカメを飼っているわけではないのですが、
同僚がケヅメリクガメ飼っていまして、以前1ヶ月ほど諸事情であずかったのですが、
カメがこんなに感情をおもてに出すものだとは思いもしませんでした。
一畳ほどのスペースを段ボールで制作していたのですが、
どうしても外に出たがり一時的に出してやったのですが、
カーペットの為、直ぐに戻すと1分後にはストレスで失禁を…。
その後、なにかあるにごとに失禁・尿酸排出と…。
エサと思い緑の色にやたらと反応しますし、
冷蔵庫のドアの開閉(エサ)もわかっているようでしたしスゴイですね。カメ。

なので、カメの話を日記で拝見するのが秘かに楽しみになっております。
チヂミ君には過しにくい季節ですので、
早くポッカポッカの季節になるといいですね。(冬になったところですが。)


 

チヂミ君の写真です

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年12月10日(金)09時27分38秒
  こんにちは
投稿が少ないので、ペットのロシアリクガメの写真でも…(日記の方にUPしたのと同じものですが)
↓飼いはじめて4〜五年たっています。

http://www.type-labo.jp/Diary/Kamekyodai.jpg

 

こんな愚かな発言に…ありがとう

 投稿者:パンジー  投稿日:2004年11月18日(木)00時08分55秒
  > 小さなバッグとか旅行用の小物入れにすると便利そうなものとか、とても機能的なものがたくさんあります。

ありました! これは日常で水を必要とする作業のときに、優れものってのが。

>何時間も同じ場所でじっと待つ……ような釣りは向いていない

しかし、イスもない状態で、少なくとも3時間はじっと? しておられた。

>ぼーっと空を見ているわけではないです~。

 釣り人は短気な人に向いていると…その通りですね。ボ~っとしている私には無理そうです。佐藤さんはとても短気な人と認識しました。

>一番キライなのは、釣った魚を陸の上に投げ捨てたりすること。
自分の目的以外の魚が釣れると、そういうことする人、結構いますね。

陸の上に? それは酷いですね。生きているのなら元に戻せば良いでしょうに。
佐藤さんの人間性が伺われます。とても律儀で釣った魚を無駄にしない。そして自分でさばき、料理し、美味しくいただく。余った魚はご近所の欲しい人にさしあげる。人類の原点で、無駄がありませんね。

全ての物を大切にし、無駄を省いていく。佐藤さんのフォントのポリシーにも伺われます。

こんな愚かな、また失礼な発言に、ご本人からレスをいただけるとは思いもよらず、感謝いたしております。皆さん誠に失礼を致しました。
 

釣り道具店…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年11月15日(月)20時32分57秒
  釣り道具店とカメラ用品店は、面白い小物入れとかが豊富ですよね。
 小さなバッグとか旅行用の小物入れにすると便利そうなものとか、とても機能的なものがたくさんあります。
わたしは最近、バッグとか持たなくなっちゃったから、あまり買いませんけど…。

釣り。私の場合、飽きない程度に釣れてくれればいい。何時間も同じ場所でじっと待つ……ような釣りは向いていない(鯉釣りとか一部の磯釣り)。
水面下で、私が投入したエサが魚にどう見えているのかとか、この辺に魚がいるはずだ、早くエサに気づけよ…とか、常に気にしながら釣ってますね。ぼーっと空を見ているわけではないです〜。

釣った魚は、持ち帰って水槽に入れて飼うか、今回のハゼのように食べるかしますね。
一番キライなのは、釣った魚を陸の上に投げ捨てたりすること。
自分の目的以外の魚が釣れると、そういうことする人、結構いますね。
 

なんで飲み過ぎるのだろう…

 投稿者:パンジー  投稿日:2004年11月14日(日)23時26分53秒
  いつも思うのですが、赤の他人の日記を読む人の心理って、すけべぇ根性なのか、それとも人間的な事を求めているのかしら等と思いながら、ついつい私も読んでしまうのです。ごめんなさい! ってホームページに載せていたら誰でも読みますよね。

>秋空を映す川面をボラがポンポンと跳ねる。鵜が魚を追って水面下をすごいスピードで泳ぐ。…水も随分と冷たく、ハゼはなかなかエサを食べてくれない。

寒いのにお疲れさまでした。釣りの趣味はないのですが、寒空にイスもない状況で何時間もじっと竿の先を見つめている釣り人の心理が知りたいです。それに、自分が釣った魚を食べる心理も知りたいです。最初に大物が釣れると、期待は大きく膨らみますが、その後釣れない時の焦燥感はどう解決していいのでしょうか。

釣り道具専門店にはなぜか寄る事があります。日常にない防寒具など結構利用価値があるんですよこれが。
今日も寄ってみました。そこには自分の知らない便利な世界が多くあり、圧倒されました。釣り道具のこれでもかのバリエーションに驚くと共に、疑似餌の美しさにはアクセサリーにしても良いくらいです。それに本物そっくりのあの餌はなんでしょうか。ヌメヌメして自分が魚だったら、食い付いてしまいそうですが、そんな餌に化かされない魚の方が利口なのでしょう。

>最近は晩酌もやめて、体調保持に努めています。

それは懸命な事です。やはり佐藤さんは賢いです。←バカにしている発言だな。
人は懲りない限りやめないものなんですね。

>でも、人と会って飲みながらお話しをしていると、ついつい長くなって
気づいた時には……2軒目だったり…。

でも、これは理解できるんですよ。1件じゃものたりない、2件、3件ってね。
私もご多分にもれず、そんな奴です。慣れない人と呑む時は、どこかでシビアにセーブしている処がある。だから頭が痛くなって来て楽しくない。
ところが、人畜無害で安心しきって呑める相手ですと、つい甘えておしゃべりしまっくてしまうのですね。

ストレスの多いお仕事ですから、いきぬきも必要ですが、物騒な世の中ですし、充分にご注意のほどを。また健康に気をつかいながら、二日酔いで会社を休まない程度に楽しくお呑み下さい。私は会社は休めないから、翌日が休みと限られた日しか選ばないです。トホホ

一期一会と申しましょうか、楽しく呑める場を得る事は、知り合いが出来る場でありますし、楽しく呑む方法を極めたいと願っております。
呑兵衛にしか理解できない発言ばかりで、ゲコの皆さんには、誠に失礼致しました。
 

なんで飲み過ぎるのだろう…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年11月 9日(火)22時29分18秒
  パンジーさん こんばんは
最近は晩酌もやめて、体調保持に努めています。
でも、人と会って飲みながらお話しをしていると、ついつい長くなって
気づいた時には……2軒目だったり…。

普段は殆ど人と会わず、人と話さず仕事をしているから、やっぱり人恋しいんでしょうか。
久しぶりに会うから話題もたくさんあるし…。
ま、私としては楽しいから長くなるわけで…(つきあってる相手はツライのかな)。
そして、次の日はいつも体調悪く、反省を繰り返すのです。

あまり心配しないでくださいな。
体調悪いときに無理して仕事したりしませんから、わたし(根性無しと呼んでくれ)。
勤めていたときも、二日酔いの日はちゃんと欠勤してました。
身体は大切だといつも肝に命じて、
できることならアルコールは1軒だけで終わらせるようにしたいと……。
あ〜ぁ、これまで何回同じようなことを口にしたか。
 

Re:バナー画像ありますか?

 投稿者:  投稿日:2004年11月 9日(火)10時37分46秒
  いやはや、お騒がせしましたがバナー無事にゲットできました。 実は会社のマックから、古いURLの方の表紙ページのバナーを見ることが出来たので、そこから頂きました。 

なぜうちのパソコンから見ることが出来ないのかは謎ですが、おそらく設定が正しくないのでは?と疑っています。 そう、自称パソコン音痴の私ですが、実は会社ではマックを使うデザインの仕事してます。 恐ろしい(?)ですね~。 ま、とりあえずリンクは完了したので報告まで。 ではまたお邪魔いたします。

PS.べタ可愛いですよね。 尻尾を振り振り餌をねだるところなんて可愛すぎます。 ちなみに最近のお気に入りはタイガーバーブたち。 人懐こくて可愛くて。 でもシクリッドも可愛い。 と、なんだかアブない魚おたくの私であります。
 

Re:バナー画像ありますか?

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2004年11月 9日(火)07時13分57秒
  Mさん こんにちは
 そうですか。文字化けしていますか…。
下に、バナーのURLを入れておきますので、それをダウンロードして使ってください。

P.S.
猫だけじゃなく熱帯魚も飼ってるんですね。
私も90センチの水槽で熱帯魚飼ってます。ベタも混泳しています。

http://www.type-labo.jp/GIF.IMAGE/Banner.gif

 

Re:Re:バナー画像ありますか? 

 投稿者:  投稿日:2004年11月 8日(月)23時05分34秒
  <鹿肬銓昭・闔・uコ碣処惹闔龠皷就晦礪瑚衷A6橋橋侠蓊・\☆ぢMS ゴシック Osaka>

もしや...と思うのですが、私の画面で↑のように文字化けしてしまうこれが、本来バナーなのでしょうか?? どうもパソコン音痴なもので、私の方の設定がおかしいのかもしれませんが... どうしたら見られるようになるのでしょうか??  XPの英語版で、日本語表示可にして見ていますが、それとは無関係ですよね??

http://kitty-love.tripod.com

 

レンタル掲示板
/2