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[2] 本門寺萬燈奉納

投稿者: 0001 投稿日:2015年 9月 8日(火)14時29分17秒 p18013-ipngn100104matuyama.ehime.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

東京池上・大本山 本門寺 参詣の旅 ご案内


      日蓮大聖人ご入滅の地・大坊と大堂

日  時:平成27年10月12日(月)~10月13日(火)
行き先 :池上本門寺参籠とお会式萬燈奉納
費  用:\55,000-(学生以下は無料)
持参品 :白行衣、輪袈裟、念珠、洗面具、寝間着、歩きやすい履き物
申込〆切:組寺合同の参拝旅行のため、定員になり次第の締め切りです
旅行予程
10月12日(月) 10月13日(火)
8:45 各自松山空港に集合 6:00  朝食
9:50 松山空港・飛行機出発 6:30 大堂に移動
11:15 羽田空港・飛行機到着 7:00 臨滅度時法要(説教)
14:30 池上本門寺到着(法要・夕食) 9:00  出発(お寺巡り等変更有り)
20:00 万燈出発開始 18:00 羽田空港到着
22:00 池上本門寺・本堂前に到着 19:15 羽田空港・飛行機出発
22:30 池上本門寺参籠 20:45 松山空港・飛行機到着
22:00 各自家に到着

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名前 電話番号

住所 性別     男  ・  女
年齢            歳

名前 電話番号

住所 性別     男  ・  女
年齢            歳

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大本山 長榮山本門寺(大堂)
長栄山本門寺(写真左)という名前の由来は、「法華経の道場として長く栄えるように」という祈りを込めて日蓮聖人が名付けられたものです。
そして大檀越の池上宗仲公が、日蓮聖人御入滅の後、法華経の字数(69,384)に合わせて約7万坪の寺域を寄進され、お寺の礎が築かれましたので、以来「池上本門寺」(通称・大堂)と呼びならわされています。
日蓮大聖人は、今から 730余年前の弘安5年(1282年)9月8日、常陸国(ひたちの国/現在の茨城県北部)での湯治療養などのため、9年間にわたり住み慣れた身延山久遠寺 (みのぶさん くおんじ/現在の山梨県巨摩郡身延町に所在)を後にされ、同月18日、武蔵国池上郷(現在の東京都大田区)の鎌倉幕府の作事奉行であった池上宗仲公(いけがみむねなかこう)の館にお着きになられました。
日蓮大聖人は、この宗仲公邸で療養につとめながら、小康時には弟子や信者に「立正安国論(りっしょうあんこくろん)」の講義などをされていましたが、病がいよいよ重くなられ、10月8日に6人の本弟子(日昭、日朗、日興、日向、日頂、日持)を定めて後を託し、10日にはお形見分けもされました。
さらに翌11日に14歳の経一丸(きょういちまる=後の日像上人)に京都開教を遺命、枕元に大曼荼羅本尊(だいまんだらほんぞん)を掛けさせました。
そして13日辰の刻(午前8時頃)――。
弟子や信者一同が静かに法華経(ほけきょう)を読誦する中、お隠れになりになられました。
享年61歳でした。
この時、大地は揺れ動き、庭の桜が一度に時ならぬ花をつけたと伝えられます。
日蓮大聖人の滅後、池上宗仲公は日朗の弟子・日澄に館を寄進してお寺としました。
こうして誕生したのが「長崇山 本行寺」(写真右・通称「大坊」)です。
隣接する池上本門寺の末頭、理境院、照栄院と共に池上三院家の首席であり、正面の赤門はその証しとして、当寺院の格式の高さを示しています。
なお、日蓮大聖人がご入滅された池上家の仏間跡に建てられたお堂は、「ご臨終の間」と呼ばれ、昭和11年3月、東京都の史跡に指定されました。
大堂・本門寺では毎年10月11日・12日・13日の三日間に亘って、日蓮聖人の遺徳を偲ぶ「お会式法要」が行われ、殊にお逮夜に当たる12日の夜は、30万人に及ぶ参詣者で賑わいます。


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